人気ブログランキング、にほんブログ村におけるオリジナルアニメーションgifバナーの作り方

チームBU横断幕

バナー(banner)はウェブページ上で他のウェブサイトを紹介する役割をもつ画像(アイコンの一種)のことです。主に広告・宣伝用に作られ、ウェブサイトへのハイパーリンク用にも利用されます。画像にはリンクを張り、クリックするとそのバナーが紹介するサイトを表示するようになっています。
英語の『banner』とは旗の種類で、本来は正方形の紋章旗ですが、広く横断幕や幟などの意味に広がり、帯状の広告画像が宣伝用の垂れ幕を連想させることからこの名がついたとされています。

今回の記事を書くにあたって

ブログランキングサイトに参加しておられる方にとって心配なのはオリジナルアニメーションgifバナーにしても今までのようにポイントが反映されるのかという事だと思います。

それは安心して頂いて構いません。
姉妹ブログ『初めてのNMB48劇場アメブロ出張公演』全ての記事下に配置していますが、正常にカウントされています。

もう1つの心配が禁止事項に該当しないのかという事だと思いますが、こちらに関しても安心して頂いて構いません。

人気ブログランキング様、にほんブログ村様に問い合わせを致しまして姉妹ブログを見て頂き、作成方法に問題はないかどうか、そして画像の大きさの自由度も確認致しました。

人気ブログランキングで自分だけのオリジナルアニメーションgifバナーを作る

まずは、必ず守らなくてはいけない利用規約の確認です。

『オリジナル画像を使用する場合は横400px、縦200px以内の画像で、"人気ブログランキング"の文字の表記が必要です。』

以上の利用規約をしっかりと頭に入れて作成していきます。

私はこれまで、オリジナルアニメーションgifバナー作成後、

人気ブログランキング

上の『オリジナルバナーの作成』ページで、自分が作成したアニメーションgifバナーを選択し、埋め込むバナーを指定していました。同様の方も多いのではないでしょうか。

しかし、この方法では人気ブログランキング様のバナーを埋め込む際に、1枚のgif画像になってしまいアニメーションすることはありません。

そこで逆に考えて、先に人気ブログランキング様のバナーを埋め込んだ後にアニメーションgifバナーを作成すれば良いのでは?と思い作成しました。

実際、アニメーションgifバナーで使用する画像ファイルを1枚1枚選択して、人気ブログランキング様のバナーを埋め込むのは大変ですので、作業的には人気ブログランキング様のバナーを保存してアニメーションgifバナーで使用する全ての画像ファイルに貼りつけました。

あと、画像サイズの自由度ですが、

人気ブログランキング

上の『オリジナルバナーの作成』ページには、

  • サイズ小(150x60)
  • サイズ中(250x80)
  • サイズ大(400x150)
  • ボックス(200x200)
と記載されているものの、問い合わせましたところ利用規約の横400px、縦200px以内であれば、この4種類以外のサイズで自由に作成しても問題は無いとの事です。

にほんブログ村で自分だけが使う・共有物にするオリジナルアニメーションgifバナーを作る

こちらも、まずは利用規約の確認から進めていきましょう。

※ブログ村へのリンクであるということがクリックする読者の側でわかるようなバナー作りをお願いいたします。間違ったクリックを誘発する恐れがあると判断した場合は違反とみなされます。』

にほんブログ村様でも人気ブログランキング様と同じように、オリジナルアニメーションgifバナーを作成後、

にほんブログ村

上の『オリジナルバナーを作成する』ページで、自分が作成したアニメーションgifバナーを選択し、埋め込むバナーを指定すると、1枚のgif画像に合成され、アニメーションすることはありません。

対策も同様の方法で、先ににほんブログ村様のバナーを埋め込んだ後にアニメーションgifバナーを作成すれば可能です。

実際の作業も同様、アニメーションgifで使用する画像を1枚1枚上の『オリジナルバナーを作成する』ページに読みこんでバナーを埋め込んでいくのは大変ですので、にほんブログ村様のバナーを『右クリック-保存』してアニメーションgifバナーで使用する全ての画像ファイルに貼りつけました。

最後に画像のサイズですが、指定出来る埋め込みバナーの最小の横幅が80pxですので、作成するバナーの横幅は80px以上である必要があります。

逆に最大のサイズなのですが、作成したオリジナルバナーをにほんブログ村様で共有する場合は、240px×240px以内と決められています。共有せずに自分だけで使う場合は特に決まりはありません。

しかしながら、あまり大き過ぎると規約違反になる可能性やクレームがつく恐れがあるので、オリジナルバナーの最大サイズである240px×240px以内で作成する事が望ましいと、にほんブログ村様からも御回答を頂きました。

今回の記事まとめ

前回の『NMB48の良さをより多くの方へ伝えるために』記事同様、NMB48をブログで更に多くの方と盛り上げる事が出来れば良いなと思い書かせて頂きました。

尚、今回の作成方法をもとに制作しましたバナーとその設置方法を『SKE48のバナー作っといたで!(さや姉風に)』記事にまとめましたので、もしよろしければ御覧下さい。


この記事がお役に立ちましたら応援よろしくお願いします。
てっぺんとったんで!

にほんブログ村 芸能ブログ NMB48へ

posted by 三毛猫支配人 | Comment(0) | NMB48ブログで布教活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スキノレン